レオサーバーの不正アクセス検出システムって

プライベートでいろいろとあり、放置気味のプログ。
もうすぐ9月になるので、
さて!と思っていたのですが、
数日前になりますが、レオサーバーより、次のようなメールが届きました。

                                                                                                                          • -

海外からのFTP接続について

本日 弊社の不正アクセス検出システムにて、以下のお客様ウェブ
サイトに海外からのFTP接続(ログイン)を確認しましたのでお知
らせいたします。
なお、現在のところ、ウェブサイトの改ざんはございません。


  対象ドメイン    :www.********
  FTPユーザー名    :*********

  FTP接続元IPアドレス :***.***.***.***(米国)
  ログインされた日時 :****-**-** **:** 頃

  考えられる要因   :該当FTP接続に見覚えがない場合、
             おそらくホームページを更新している
             パソコンがウイルスに感染していると
             思われます。

                                                                                                                        • -

見覚えのないIPアドレス、アクセスしていない時間。
誰だ!!
要因として「パソコンがウィルスに感染している」?!




そう言えば、今年の初め頃、
何かのウィルスを検知して駆除した覚えが・・・・・・・・。

何処かのサイトを見て、セキュリティソフトと思われるのをインストールして、
数日後アンチウィルスのソフトがウィルスを検知したような。。。

だいぶ、前の事じゃん!
まさかそのせい????

他に思い当たることないしなぁ〜


レオサーバーに問い合わせてみたところ、
少し前から、同じような原因で、ウィルスを入れられ、不正なアクセスをされているサイトが増えているとの事。


改竄されていないという事なので、
とりあえず、FTPのパスワードを変更し、FTPセキュリティで、アクセス制限しときました。
全然、気づいてなかったので、連絡をもらえて良かった〜。


念には念を、
再度、PC内をすべてウィルススキャン・・・問題なし!
他のパスワードもすべて変更・・・完了!(結構たいへんでしたw)

ついでに、サイト全部のバックアップも〜
自分の持っているバックアップと比較!

よし!問題なし!!
大したサイトはないんですけど、一応(笑)


しかし、、、、
レオサーバー、スゴイぞ!!!
安いのに、ここまでしてくれるなんで。。。



最後に
みなさん〜〜
怪しいサイトには、決して行かないようにしましょう〜
(全然、普通のサイトしか見てないんだけどなぁ・・・・・)